2009年11月2日月曜日

三朝のサックス

 ブログの時系列が前後しますが、10/29午前は三朝町でした。中学の吹奏楽部でサキソフォンを吹く二人の生徒が、さくらさくらを共演しました。かなり緊張していたようですが、素直な演奏で素敵でした。さくらさくらの共演はリコーダーが多いのですが、箏のときもあったり、とにかくどの楽器でもいいので一緒に演奏してもらうことにしています。人数も全員のときもあれば、数十人のときもあるし、今回のように二人のときもあります。全員が参加しなくても、誰かが一緒にやればほかの生徒も興味を持つのです。
 吹奏楽部は人数が少なくて存続が危ういようなのですが、校長はどの部活も部員がいる限り廃部しないとおっしゃっていました。この校長先生がほれぼれするほど魅力的な女性でしたが、校長の人柄が校風を支配するとつくづく思うのでした。

0 件のコメント: