2009年12月4日金曜日

素晴らしい聴衆


(リハーサル風景)

 今日は中野区内の私立小学校での音楽鑑賞会でした。1回目は1年生から3年生まで、2回目は4年生以上に分けて、オーケストラアジアジャパンの演奏を楽しんでもらいました。いやしかし、低学年も高学年も心から楽しもうとする積極的な関わりの姿勢がありありで、なんとも素敵な聴衆になってくれました。ともすれば、「静かに聴きましょう」という先生の注意が仇となって、鑑賞する側の自然な表現が失われてしまうことがありがちですが、今日のここでは児童の素直な好奇心は一切損なわれることなく、一体感のある素敵なコンサートになりました。宝仙小学校のみなさん、またお会いしましょう。

0 件のコメント: