2007年6月7日木曜日

宮古の「よし寿司」

(写真はJR宮古駅)

 6月3日。07:00頃都内自宅発、東北自動車道を利用し、15:00頃岩手県宮古市に到着しました。今日は移動日ですから、夕方メンバーの到着を待って食事に行こうとしています。

 インターネットで検索したり、市内をブラブラ歩いたりしながらお店を探すのも、演奏旅行に出たときの楽しみのひとつです。この日は日曜日で休みの店が多く、ちょっと苦労しましたが、みつけました。「よし寿司」というお店です。インターネットにはのってないようですが、「当り」でした。もてなしの心、腕のいい職人、ありがたい値段。7人で行ったのですが、全員大満足でした。
 握りは「竹」(1,700円)で充分、と女将さん自らおススメ。郷土料理のどんこ汁(500円)は是非頼んだほうがいいですね。「どんこ」は「あいなめ」の一種で、その肝はフォアグラよりもまろやか。好きな人にはこたえられないでしょう。

 7月3日にまた宮古に宿泊するので、ウラを返しに行くつもりです。

0 件のコメント: