2007年8月27日月曜日

横手の夜



 今週は秋田県内での巡回公演です。8月28日から31日までの4日間、8ステージのスケジュールです。で今日(27日)、横手に入りました。
 横手といえば、いまは「焼きそば」だそうですが(焼きそばの町宣言をしたとか)、ホテルに近いところで「七兵衛」というお店に出かけました。郷土料理を売りにする気軽で手頃なお店でした。とんぶり、じゅんさい、比内地鶏、エゴ(海草)、カオス(エイのひれの煮付け)。秋田といえば「きりたんぽ」と思ってらっしゃるでしょうけど横手はあんまりやらないんですよ、とお店のひと。でもメニューにはありましたので注文しました。ほかに、お米の粉を使った料理という項目から、「こまちピザ」と「横手プリン」を。これらは、市の農政課のアイデアだそうですが、いまメニューにのせているのはこの店ぐらいだと、この店の人が言ってました。そしてもちろん「横手焼きそば」も。茹でた焼きそば麺にスープのようなソース。目玉焼きがトッピングされ福神漬けが添えられて、初めて食べましたがどこか懐かしい味でした。

 「七兵衛」のあとは、「ゆうゆうプラザ(温泉)」で手足をのばして疲れを癒しました。ホテルで無料券がもらえました。

0 件のコメント: