2008年6月18日水曜日

二戸のちょっといいお店

 今回の岩手公演でも、ずいぶん美味しいものをいただきました。洋野町でのあわび踊り焼きやら、葛巻の牛乳やら、八幡平のペンションの野草やら、岩手はなかなか美味しいところです。
 で、今回みつけたいいお店は、二戸の「食道荒ヤ」です。以前来たときにはなかったのですが、泊まったホテルの向かい側に、4年程前にオープンしたとのこと。おまかせ2,000円のコースをお願いしたら、いやもうこの値段で質も量も大満足。元気溌剌な奥さんと、にこやかに寡黙な料理人のご主人とで、もてなしも最高。旅に出てこういうお店に出会う感動は格別ですね。


 おまかせ何品かの終わり頃に出てきたのが、この「姫たけ」です。時期はそろそろ終わる頃ということでしたが、なんとキレイなこの姿。炭火で焼いていただくのですが、皮に包まれた中はホワイトアスパラのよう。ホッコリといい味で、夢中で皮をむきながら食べました。


0 件のコメント: