2008年1月15日火曜日

永遠の旋律

 長澤作品の魅力をどう語ればよいでしょう。私は「清らかな郷愁」と呼んでいるのですが、そうした「なつかしさ」もあれば、「祈り」や「あこがれ」を感じることもあります。「珠玉の作品」といわれる数々は、結局長澤さんの人生そのものなのでしょう。いくら修辞を重ねても語りきれないその音楽は、言葉を超えてしみじみとした感動を呼ぶのです。今後あたらしい「長澤ぶし」が生まれることはもうなくなってしまいましたが、長沢作品はいつまでも愛され続けることでしょう。
 今日、告別式でした。



 棺が車に納められるところを撮ろうとしたのですが、うまく撮れませんでした。私にとって最後のお別れのときでした。

0 件のコメント: