2008年5月29日木曜日

防府でちい散歩(1)山頭火

 5月15日。この日は休演日で完全フリー。
 県を越えて宮島観光に出かける人、秋吉台に向かう人などそれぞれ休日を楽しむことになりました。私は旅先での休日は大概映画と決めているので、ひとり映画鑑賞会にいたしました。徳山の映画館には「靖国」のポスターが貼ってありましたがこれはまだ上映前。防府のサティで「最高の人生の見つけ方」が観られるようなので防府に行くことにしました。徳山から防府はそんなに遠くありません。

 防府駅に降り立って初めてわかったのですが、ここは山頭火の故郷なのですね。まずはサティに寄って14:00の回のチケットを手に入れてから、山頭火をたずねることにしました。(俳人種田山頭火生誕地跡)

 山頭火の生まれた家は裕福だったそうですが、やがて故郷を離れることになるのですよね。「雨ふる故郷ははだしで歩く」

0 件のコメント: