2008年5月29日木曜日

秋吉台と秋芳洞

 5月11日。新門司で九州に上陸したわけですが、ここから陸路、関門橋を戻るかたちで萩市に向かいます。高速道路は美祢で降りるのですが、美祢といえば秋吉台。急ぐ旅ではありませんので、観光することにしました。ここらは車のよいところ。

 まずは秋芳洞です。岩手の龍泉洞(去年行きました)、高知の龍河洞と並び称される鍾乳洞ですね。

 秋芳洞の入口付近。龍泉洞もそうでしたが、湧き出る水のきれいなこと。

 秋芳洞を抜けて地上に出ると、秋吉台が広がります。カルスト台地の風景は、よく見る自然とはやはり異質で、地球を感じるようでした。
 たしか以前には秋吉台で現代音楽祭が開催されていた時期があったと思います。

0 件のコメント: