2007年7月6日金曜日

宮古の塩(よし寿司再び)


 今回の岩手公演の最初の宿泊地が宮古で、最後の宿泊地も宮古でした。で、最初のときにお世話になった「よし寿司」さんに、ウラを返しに行ってきました。初めて行ったときの、その味、そのもてなしの感動は、さらに増しておりました。
 7人で行って刺身は4人前の盛り合わせで頼みましたが、まぐろ、いか、ほたてなどの定番に、金目、ほや、そして牡蠣は人数分。酒は千両男山で、突き出しの「どんこ」(あいなめの一種)の肝あえがピッタリ。寿司は竹で充分と初回に女将さんに教わったとおり。どんこ汁も頼んで大満足。握りも包丁も腕は一級。女将さんは雰囲気満点。自信をもっておすすめしたいお店です。

 ところで写真は「宮古の塩」です。「よし寿司」のレジに置いてあったのをいただきました。

0 件のコメント: