2007年7月4日水曜日

岩泉町の薬膳レストラン



 ここは岩手県岩泉町の、薬膳レストラン「縁樹(えんじゅ)」です。
 岩手公演は6月初旬から都合3週にわたって行われましたが、楽器車で移動の私は第2週(一関)のあと単独で盛岡に滞在し7月1日に岩泉に移動しました。盛岡から1時間半程度、丁度昼食どきでしたので、とりあえず道の駅に向かったところ「薬膳レストラン」をみつけました。「ふれあいらんど岩泉」という町立の施設の敷地内でした。
 薬膳のメニューは「薬樹五膳」という旬の食材にこだわった夏の五種(各2,000円)。肝機能によろしい「桐」、心機能によろしい「五加木(うこぎ)」、胃腸によろしい「黄柏(きはだ)」、肺機能によろしい「花梨(かりん)」、腎機能によろしい「木附子(きぶし)」と揃っている中から、「桐」を注文」。待つことしばしで、きれいなお膳が運ばれました。

 ○食前酒
 ○短角牛のたたき薬膳たれ
   牛肉、しその葉、レタス、トマト、長ねぎ、しょうが、陳皮、桂皮、八角
 ○お豆腐サラダ
   豆腐、わかめ、レタス、きゅうり、ごま、枸杞子(くこ)
 ○白露茄子
   なす、梅
 ○野草の天ぷら
   ヨモギ、スギナ、ドクダミ、クワ、アカシア
 ○旬菜の炊き合わせ
   かぼちゃ、にんじん、しいたけ、かぶ、
 ○三穀飯
   うるち米、麦、ひえ
 ○味噌汁
   豆腐、みょうが
 ○珍味
   岩茸
 ○香の物
   なす、きゅうり、みょうが
 ○デザート
   寒天

 三穀ごはんをおかわりし全部おいしく食べ終わると、心なしか疲れが飛んで心も穏やかになった気がしたものでした。満足、満足。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

薬膳レストランは行きたかったなあ。岩手はなかなかの旅になりましたねえ。このブログはいい旅の記録になるますねえ。是非頑張って続けてください。楽しみにしています。

奈良義寛 さんのコメント...

この薬膳レストランはおススメですね。観光で龍泉洞に行くお客さんは、是非ここでお昼にするといいと思います。周りの景色もいいですよ。

奈良義寛 さんのコメント...

野草の天ぷらがいいです。苦味が身体に効きそうで。