2007年7月27日金曜日

龍泉洞の緑茶


 以前に「龍泉洞の水」を紹介しましたが(アーカイブ/7月・「龍泉洞」および「岩手公演(5)」)、今度は「龍泉洞の緑茶」です。6月から7月にかけての岩手演奏旅行の中で、龍泉洞で有名な岩泉町での公演の際、龍泉洞の水といっしょに、龍泉洞の緑茶、龍泉洞の烏龍茶もお土産にもらっていました。その中で、龍泉洞の緑茶がとびきり美味しかったのです。

 ラベルを読むと、この商品の販売元は地元の岩泉産業開発、茶葉は長崎県の北村製茶とのことでした。「龍泉洞の水」は、世界で最も権威のあるというモンドセレクション(国際食品品評会)の金賞を受賞した世界の名水といわれる品質ですし、北村製茶の茶葉は無農薬・有機栽培で育成されたこれも品質の高いものらしく(農林大臣賞)、両者の出会いによる「お茶」の実際の味わいは本当に素晴らしいと思います。私は常温で飲むのが気に入りましたが、湯呑みに移して静かに味わうのはなかなか幸せなひとときです。ペットボトル飲料ですから大げさに語るものでもないでしょうが、どうせならこの位の商品レヴェルが欲しいものです。「茶香炉」というものにも興味がわいてきて、日常の中でのお茶を趣味にするのも悪くないと思っている次第です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味そうですね。そのお茶はどこで買えるんですか?

奈良義寛 さんのコメント...

きんやさんへ。
本文の中の「岩泉産業開発」という社名をクリックして下さい。岩泉産業開発さんのHPの「通信販売」で注文できます。私は3ケース注文しました。2ケースから送料がサービスになります。
コンビニで売っていますか? 私は目にしたことがありませんけど。
ついでに「北村製茶」もリンクがありますので、覗いてみて下さい。なにかと興味をそそられます。

匿名 さんのコメント...

ありがとう。家はお水を2ケース買いました。

匿名 さんのコメント...

お茶頂きました。ちゃんとコップに移して常温で飲みました。美味い!!気のせいもあるかもしれませんが、とっても美味しく頂きました。気持が落ち着く演出で飲むとありがたいものですね。

奈良義寛 さんのコメント...

美味しいでしょう! よかった、ヨカッタ。