2007年7月4日水曜日

北山崎の白花シャクナゲ荘



 岩泉の次は田野畑村での公演です。宿泊は田野畑村の北山崎、白花シャクナゲ荘でした。陸中海岸国立公園の中にあり、切り立つリアス式の海岸線を見渡せる展望台がすぐそこにあるのですが、あいにくこの日は深い霧(写真上)。明日に期待して、宿舎でゆっくりすることにしました。ここは本州最東端に位置するあたりですから日の出も早く、明日の日の出は04時05分と、シャクナゲ荘のご主人が教えてくれました。明日の朝は展望台で日の出を拝み、718段の石段を降りて海岸からの絶景を眺めることにしました。

 夕食は三陸の幸。お膳の上は何からなにまで美味しいのですが、むらさきウニが格別で、みんなで感激したところ、なんと翌日の朝食にもウニが一人に二つ置かれたのでした。素朴な宿ではありますが、味と人情は逸品でした。

0 件のコメント: