2010年3月15日月曜日

雪の首都機場

 3/14、北京国際空港(首都機場)には12:30頃早めに到着し、楽器の通関などを済ませて出発までの時間をゆっくり過ごしました。特に遅延のインフォメーションもなく、搭乗も予定どおりの時間に。しかしここからなんと3時間、機内で待機となったのです。管制塔からは乗客・機材を積み込んだ状態での待機を指示されているということでしたが、いつ出発できるのかという情報がないとのこと。過ぎていく時間の中で乗客の混乱は特にありませんでしたが、こういうときの客室乗務員の仕事はなかなか見事なものだと思ったのでした。笑顔で乗客の混乱を食い止めているかのようにも思うのでした。しかし待機も2時間をだいぶ過ぎ、機長のアナウンスの中に成田空港の使用時間が23:00までの制限であるという言葉があったときは動揺しました。あと20分で出発できなければ今日は飛べないというわけです。成田についてからのトラックの手配の変更など、帰国後のもろもろをどう手当てするか。結局飛行機は飛び、成田には23:00前に到着。乗客用に何方向かのバスが用意され、メンバーはそれぞれそれで。私は待機してくれていたトラックに楽器を積み込むなどして、帰宅したのは25:00すぎ。何はともあれホットしたのでありました。

0 件のコメント: