2007年9月25日火曜日

2007中国公演(10)南通

 南通公演二日目(9/21)の朝。南通市の名勝「狼山(ろざん)」観光に出かけました。

 まるで路線バスの車内のようですが、これは我々のための貸切バス。空港へ出迎えてくれたのもこのバスでした。前列左の男性は二胡パートのトップで中国メンバーのリーダー格。右の女性は「二泉映月」のソロを弾く楊文娜さん。私事ながら、中国テイストの婦人靴を家族のお土産にと彼女からプレゼントされました。


 「狼山」には「広教寺」という禅寺があり、中国仏教八小名山の一つとして名高いとのこと。南通市は見渡す限り平らな土地という印象で、その意味ではここの山は特別なのかも。中国的景観はなかなか美しいと思います。

 入山料というか拝観料というか、料金には一般のほかにこども料金が2段階あるようで、左の女の子の頭のラインが身長140cm、肩のラインが100cmで料金が分かれるようです。

 「神山洞」という人工の洞窟をくぐって山道へ入ります。参拝には線香を買うようでした。線香は打ち上げ花火のような太さでした。

 山の中腹あたりに人口の池があり、中にいるのはお釈迦さまだと思います。蓮の葉の上に立ち、天上天下唯我独尊を唱えるの図でしょうか。釈迦像の周りにはたくさんの投げ銭が。善男善女の願掛けは万国共通であるようで。

 頂上からは揚子江が見渡せ、快晴ならばもっとよかったとは思いますが、演奏旅行の束の間、気分をリフレッシュできました。帰り道には少数民族の娘さんに出会って思わずパチリ。はにかんだ笑顔に心洗われるようでした。



(一番下の写真の正体は日本チームのメンバーで通称AYAちゃん。頭の飾りは土産物屋で10元でした。でも良く似合いますよね。)

0 件のコメント: