2007年9月2日日曜日

由利本荘の名店

 由利本荘市は、本荘市を含む一市七町が合併してできた市で、秋田県一の面積の町(まち)になりました。JR羽後本荘駅周辺が中心地になるのでしょうか。
 さて、きりたんぽが二日続いたので(秋田市では「だまっこ」というきりたんぽの元祖を食べました)今日あたり洋食でもということで探したら、さして賑やかではない町でしたがありましたよいいお店が。「ドン・キホーテ」というスペイン料理店です。


 ご主人はその昔、大手印刷会社に勤めるサラリーマン。その後料理人を志し、スペインにも修行に行って故郷で開店してかれこれ30年というお話しを伺いました。料理はこちらの低予算にあわせてお願いしましたが、実に美味しいものをたくさん出してくれました。イカスミのパエリアはタイ米を使った素朴な味。いわしのカルパッチョ、独特なソースのパスタ、3種類のピザ、チキンを使ったなんともいえない美味しい料理、それにサラダなど。料理の腕と待たせない手際は感動でしたね。まさに隠れた名店といえるでしょう。


 というわけでご主人と記念写真。聞けば私と同い年。今度来ることがあったら前もって予約して下さい、メニューにないものを用意しておきますとのこと。そりゃあもう次も絶対行きますよ。



 お店は広くもなく狭くもなく、適度に落ち着く空間を上手に作り出していました。調度も控えめではありますが、そこそこにポイントを作ってあっていい雰囲気です。私が気に入ったのは下の写真のフラメンコ人形ですが、お店の中のバルコニーのようなステージに飾られていました。

0 件のコメント: