2007年9月25日火曜日

2007中国公演(11)揚子江

 9月22日、帰国の途へ。
 帰国ルートは南通から上海に出て、上海から成田です。南通から上海に出るにはフェリーで揚子江を渡ります。ちなみに「揚子江」は全体を「長江」と呼び揚子江とはその下流をいうのだそうです。また、「河」といえば黄河、「江」といえば揚子江で、なるほど「河北」とか「江南」という地方名の由来が納得できました。参考=Wikipedia

 フェリーということですから船室があって、バスを降りてしばし寛げるのかと思ったら大違いでした。フェリー乗り場は船着場などはなく、なんと戦時の上陸艇よろしく波打ち際から乗り入れるのでした。誰かが「ノルマンディー上陸作戦だ」と呟きましたがまさにソレ。写真はその実感が撮れませんでしたが、とにかく甲板のようなオープンスペースにバスは浜から乗り込みました。

 台風の影響もあってか水は茶色で遠くも霞んでいます。それでも皆バスの座席から降り、細い階段を上って船橋からの景色を写真に収めたりしたのです。遠くに薄く霞んで見えるのは完成間近の橋で、開通すれば上海⇔南通は相当便利になるでしょう。

 船はフェリーというより「渡し船」という語が似合いそう。徒歩の利用者もわずかですがいたようです。中国人の家族でしょうか、こどもを抱いた奥さんとご主人の後姿には何やら訳がありそうな。アレ、この男性の後姿には見覚えがあるようなないような。矢切の渡しではありませんが、ここは中国ですがこんな風景にはなにやら演歌の匂いがするものです。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

訳あり夫婦の写真、一人で馬鹿受け、大笑いしています。ほんとに良いとこ撮れてます。