2007年9月25日火曜日

2007中国公演(12)茂木

 帰国翌日、9月23日。私はといえば、栃木県は茂木町の山中へと向かうのでありました。


 そこは山岳民族の住むところ(?)。


 とある一軒の家の納屋に、かの楽器ケースを収めて中国公演は無事終了と相成りました。


 我々の活動の多くはメンバーの善意が支えています。ここはメンバーの石田夫妻(夫・尺八、妻・琵琶)が住むお宅。田舎暮らしに憧れて、築250年にもなろうとする元は萱葺きの民家を丁寧に直しながら、「遊仙庵」と名づけもう十年近く住んでいるのです。ふたりにとって、ここは音楽を生むところなのでしょうね。海外公演など長距離輸送のためのケースはここに置かせてもらっています。好意や善意に寄りかかっては団体としての自立も遠いでしょうが、いまのところ仕方ありません。いつか常打ちの劇場建設をと思いながら、石田さんちで収穫されたカボチャをお土産に山をあとにしたのでした。

 さあ、次は東京公演です!

0 件のコメント: