2007年9月25日火曜日

2007中国公演(8)南通

 9月19日、北京から南通(Nantong)市に移動。南通は新しい町なのでしょうか、清潔で道路や建物も計画的に建設されている印象を受けました。いまや中国はすっかり車社会の様相を呈し、初期に受けた自転車社会の印象も今は昔。高速道路の料金所も東京並みの列でした。
 街の中心を流れる川のほとりには公園があり緑も豊富です。街のシンボルのようなタワーに「南通天閣」とこっそり名づけたのですが、これはあまりウケませんでした。下の写真の右外側は南通大学と大学病院があり、その周辺には学生相手と思われる格安食堂が軒を並べていました。そろそろ中華料理にもあきてきた胃袋には、「饂飩博士」のワンタン(5元)とアメリカ風プールバーのピッツァ(結構高くて50元)に助けられました。南通は上海に近く(揚子江の対岸というところ)、日本企業も多いそうですから、慣れれば滞在しやすい街かもしれません。

 ホテルは「百楽門大酒店」。向いが川で、部屋の向きによってはこの景色が見えます。このホテルでもインターネットは繋がりませんでした。

0 件のコメント: