2007年11月27日火曜日

平家の里宇久島へ

 11月27日から始まる長崎公演は、まず宇久島からです。宇久島は五島列島の北端で、佐世保からは海路約60km、フェリーで約3時間のところです。現在は佐世保市に統合されていますが、島の人口は減る一方ということでした。壇ノ浦の合戦のあと逃れてきた平家盛らが製塩技術などを教えたなどの伝説があり、平家の里とも呼ばれています。とても穏やかな島で、時間の流れもいつもの日常とは違うようでした。この島でどんなこどもたちに出会うのでしょうか。

 私が乗ってきたフェリーはやがて宇久島を離れ、次の寄港地・小値賀(おぢか)に向かっていきました。

0 件のコメント: