2007年11月22日木曜日

高鍋のアジアな味

 高鍋の2日目は「るりや」という、アジアンテイストな創作料理レストラン。海辺(日向灘)の松林の中に建つオシャレなお店でありました。もう30分早く入店していたら海の夕景が見えたかもしれません。

 予算(少ない)を言っておまかせすると、「できたものから出しますネ」と、小さなオードブルがあってまず「ウニたっぷりのオムレツ」から。

 続きまして牡蠣ときました。生(なま)でよし、炭火で炙ってこれもよし。

 生春巻きを盛った素敵な器は、椰子の萼(がく)です。

 シーザーサラダには、初めて食べるカボチャの花やら、白菜も入っていましたがこれが美味しかった。

 チキンの料理も抜群で、手前に見えるオレンジ色のイモが旨かった。

 これが食べたかった「牡蠣の燻製入り焼きおにぎり」。

 ここまできたら予算オーバーは仕方ないと、この店40年の歴史メニュー「フルーツピザ」も頼んだのですが、これがなんとも嬉しい味でデザートともいえるいい終わり方。うっかり「ウニたっぷりのパスタ」と「牡蠣フライ」の写真を撮り忘れましたが、これまた共に美味しかったこと。

 各種料理に使われた「アジアの熱風(かぜ)」という名の店オリジナルドレッシング。オーナーいわく「魔法のドレッシング」は信じられるものでした。

 「餃子の馬渡(まわたり)」といい、ここ「るりや」といい、高鍋はなかなか侮れない町でありました。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私を宮崎に連れてって~っ!!(・~・)

奈良義寛 さんのコメント...

>kinyaさん
へっへっへ (^^)v