2007年11月17日土曜日

日向の休日

 次週19日から公演が再開するまでの間、ひとり九州に留まって休息であります。ハニカミ王子のゴルフと星野ジャパンの野球とで宮崎市内のホテルは全て満室のため、日向市で羽を休めることにしました。

 この日は土曜日(11/17)で、市役所の駐車場では地元の産業まつりが開催されていました。

 お昼はどこかシャレたレストランでと思って出かけたのですが、椎葉の「手打ち蕎麦」に惹かれてしまいました。

 面白かったのはこの「トンカチ号」です。木工の道具を積んで車の脇にブルーシートを敷き、こどもたちに木工を楽しんでもらうわけです。こどもたちは大人の指導で金槌はもちろん電動ドリルも使ったりして、夢中で工作をしていました。これはいいなと思いましたね。お金を出せば何でも買える世の中ですが、作ることを覚えることは生きる力につながると思うのです。とにかくこどもの目の輝きが違いました。


 わたしたちも例えば「しゃくはち号」とかいう名の車を持って、楽器を積んでフリーマーケットなどで和楽器体験教室を開くなんていうのはどうでしょうか。学校でのコンサートやワークショップでは、水道管で作った尺八を吹いたりしますので、これを現場で作って吹くなんていうのは楽しいんじゃないでしょうか。やるとなればそれなりにしんどさがあるはずですが、チョッと本気で考えてみたくもありますね。

 わたしたちが使っている水道管尺八はメンバーの素川欣也さんが作ってくれたもので、作り方のプリントも提供してくれています。自身のウェヴサイトでも作り方を公開していますから興味のある方はコチラへどうぞ。

0 件のコメント: